So-net無料ブログ作成
検索選択

毛深いと汗かきって本当?私は汗かき… [毛深い女性,男性]

3abcbd595bc3e0862cdd1d45195fe188_s.jpg

固外界からの刺激に対する防御作用

また、アポクリン腺はワキの下や外陰部にあって、腋臭症(ワキガ)の原因となっています。
アポクリン腺からの臭いは、異性を引きつける働きがあるともいわれています。


発汗作用

汗は前述のように主としてエックリン汗腺から発汗されて、皮府に澗いを与え、皮脂腺の脂質と混じって透明感のある皮問をつくります。
発汗作用によって水分だけではなく、皮府組織に貯まった老廃物も排泄しています。

外界からの刺激に対する防御作用皮膚は身体の外側を取り巻き、

外界からの物理学的な刺激や酸やアルカリなどの刺激から身体を守ってくれます。
さらに皮府には痛覚、触覚、温覚、冷覚などの感覚受容器があり、体外からのいろいろな刺激に対し敏感に反応して私たちの身体を守ってくれます。

このように体毛、汗腺や皮脂腺などの皮府付属器は皮府の働きに大きく関与しています。



体毛の役割とは?

私達の体の表面には、全身で約500万本もの毛が生えています。
生えていない部分は唇、手のひら、足の裏、指の腹、生殖器などごく一部に限られ、ほとんど全身を体毛が覆っているのです。

この体毛は人体にとって大事な役割を持っており、必要とされるものです。
しかし、現代社会ではしばしば体毛がやっかいもの扱いされ、日本でもここ十数年、体毛の処理に気を遣う風潮が顕著になってきました。

以前から病的な体毛、いわゆる多毛症で医療機関の門戸をたたく方は見受けられました。

しかし最近は、はたから見れば気に病むほどの症状ではなくても、必要以上に体毛を気にして、

脱毛のためにエステなどに足を運ばれる方が増えています。
女性の場合は美容上の観点から体毛を「ムダ毛」と見なし(美容業者の華々しい宣伝効果によるところも大ですが)、

処理を考えている方がかなり多いようです。


また体毛の少ないボディが好まれる昨今の風潮で、女性のみならず男性の希望者も急増しています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。